any-story’s blog

今日もどこかで物語が

必然の実

f:id:yagana:20211103222801p:plain

未来に必要なものが成る木

お前の誕生日に買ってきたよ。

 

お父さんが渡してくれたひとつの紙袋。

 

私は、手に取って中を見た。

 

一つ、二つ小さな葉っぱをつけた苗だった。

 

お前が必要な時に、必要なものが実るんだよ。

 

成人すると配られるらしい。LINEで友達に聞いてみた。

 

 

とりあえず空いている鉢に移し替えて自分の部屋の窓付近においてみた。

 

(これが噂の・・)

 

やがて小さな花をつけ、そうこうしているうちに、葉でもなく、花でもない何かが膨らみ始めた。

最初は緑だったが、やがて乳白色になり、ある日、♬リンという音と共に、何かが落ちた。

 

私はインターネットで最近流行りだしたテンテテという台湾のアイドルの動画を見ていた。

 

電子音とも違う部屋に澄み渡る鈴の音。

 

何かと辺りを見回して、もしやと思い、植木に目をやった。

 

何か落ちてる。

 

植木を置いてあるテーブルに何か小さいものが落ちている。金色?

 

 

それは、ダイヤ型のピアスだった。

 

 

見ると、乳白色の球状の部分が割れている。

 

ただ、私はピアスがつけれない。。耳に穴をあけていないのだ。

 

 

これはどういうこと??

 

 

とりあえず、身から離さず持っておくのが良さそうと感じた。

f:id:yagana:20211103224222j:plain

学校へ行く時は巾着に入れた上でかばんのファスナー部分にそっと入れておいた。

 

(お守り・・?かしら)

 

 

翌日、学校へ行き、何事もなく朝礼が始まり、何事もなく午前中が終わった。

 

お昼を食べている時、友達に実から何かピアスが出てきたことを話した。

 

 

すると、

 

 

掲示板にあったやつじゃん?」

 

え?

 

「学園祭の時のゲストイベントで歌を披露したOGシンガーソングライターさんが、片方のピアスをなくしたらしく、見つけたら生歌歌ってくれるって!」

 

うそ・・

 

私はお弁当そのままに、掲示板のある1階まで駆けだしていた。

 

続く